認知科学ワークショップに行ってきた。

先週の土曜日に2010年1月23日認知科学ワークショップ:日本ウェブ協会に行ってきました。

私はデザイナーではないけれど、最近はUIとか考えることが仕事上多くなってきたので、勉強したいなーと思って参加しました。

参考書はコレ

誰のためのデザイン?―認知科学者のデザイン原論 (新曜社認知科学選書)

誰のためのデザイン?―認知科学者のデザイン原論 (新曜社認知科学選書)

講義+グループワークだったのですが、講義もとても面白かったです。

グループワークでは、「身の回りの使いにくいものを探し、写真を撮ってくる」という事前課題があったのですが、私はこの写真を撮ってもっていきました。

うちの会社のエレベーターです。
乗ってると、「このエレベーターは上にいきますか?下にいきますか?」と聞かれるんですよーなどと話したらありえない、と言われましたw

このエレベーターについてグループワークをしたのですが、「普通」って普段意識しないから「普通」なんだなぁとしみじみ思いました。

中途半端なフィードバックが混乱を招いている、とか本当に身につまされます。

なんか根本から認知科学を勉強したくなってきました。
あと、勉強会って楽しいのでまた参加したいです。

参加していた皆様ありがとうございました!!!